パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au「アップグレードプログラム」発表

au さんもなかなか攻めている、と思ったがそんなにすごくはないかな。。ニュースリリース

毎月 300円払わないといけないのが、なんか引っかかりどころ。早く機種変させることを狙っているのだろうか。良くわからず。毎月割も消えて、次の機種の毎月割に切り替わるのもなんか微妙。

ざくっと、6万円の端末で、毎月割を考慮して 2.5万円として、その 1/4 強の残債が免除されると、7000円くらい払わずに済む。ただ、月額 300円いるから 18 ヶ月で 5400円は払うのだが、残り月数 x 300円が返ってくる?ので、2000円強お得? というか、毎月割が無くなることを考えたら全然お得じゃない。なんか計算間違ってるのかな。

小生の場合、一括で支払って、販売店(量販店)のポイントを 10% 程度付けたりしているし、割賦で購入するのも躊躇われる所。毎月割は、合計を気にせず、月々の料金が安くなるだけのもの、と考えれば、お得なのか。でも、au へ支払う総額を考えると… 機種変した新機種の本体を使える価値をいくらと考えるかにもよるか。本体自体は回収されてしまうので、レンタルっぽい感じ。本体が手元に残る方を選ぶと(MVNO とかもあるし)このサービスは価値が無い。

なんか、総合的に考えると小生には全然お得感が無い。もっと単純に docomo のように、長期利用者に割引とか付くほうがわかりやすくていい。なんてややこしい割引っぽいサービスにするのだろう。誰か、ズバッと、このアップグレードプログラムのお得度をはっきりさせて欲しい。

なんかさっさと docomoMNP した方がいいような気がしてきたり。au には愛着があるのだが。