パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

UQ ギガ放題・ヤ倍速

ITmedia さんの記事UQコミュニケーションズさんもなかなか攻めてきますな。以前は初代 WiMAX で、月あたりの最大通信料制限の無い使い放題のサービスを提供していて、WiMAX2+ になっても、キャンペーンで、制限なしを継続したりしていたが、ここに至って、正式なサービスとして、制限無しを提供すると。

WiMAX の時は、結構、電波が届かない場所が多くて(建物の中とか)固定回線の代わりに使えるのは一部の人だけだったが、WiMAX2+ になってどうなんだろう。実は小生も auスマートフォン HTL23 は WiMAX2+ に対応しているので、知らない間に使っているかもしれないのだが、auLTE か WiMAX2+ か、今どちらを使っているか判別する方法が無いようで、全く参考にはならないなぁ。WiMAX2+ のみに対応したモバイルルータ等で電波の到達具合を調べる必要がありそう。

さて、キャリアアグリゲーション(CA) や 4x4 の MIMO の技術を使って、220Mbps を展開していくそうな。一部の地域から順々に、ということなので、身近なところまで来るのは結構先かも。CA、MIMO それぞれ一つ使うと現行の 2 倍の 220Mbps が出るらしい(理論値)が、両方使って 440Mbps というのは無いのだろうか。何か制限(電波法とか?)があるのか、まだ、対応機種が無い(基地局、端末も)だけだろうか(Gigazine さんの記事によると、次に 440Mbps にも対応していくそうな。かつ 4x4 MIMO はすでに WiMAX2+ の基地局は対応しているとか…)。

au の音声回線と、データは全て UQ のギガ放題、とかいう組み合わせができたらいいのにな。まぁ、WiMAX2+ のカバー率は、さすがに auLTE には劣ってはいるだろうけれど。最悪、docomo 端末も持ち歩いているし、個人的には、これで月額料金が安くできたら嬉しいのだが。

au が安くならないのなら、フレッツユーザーの小生としては、docomo の光パックに移行しようかなぁ…