パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZCast Screen (2)

今日も EZCast Screen で少し遊んでみた。が、得られるものは余り無く…

残念だったのは、現役を引退している auスマートフォン ISW13F を AirPlay ミラーリングのレシーバにしよう計画が頓挫したこと。EZCast Screen アプリは普通に起動して、別のスマートフォン HTL23 で起動した EZCast アプリからは接続できるのだが、iPhone6 の AirPlay には現れず。Android OS のバージョンが 4.0.3 なせいかもしれない。4.1 以上対応と書いてあったりするので。

HTL23 を AirPlay レシーバとして、iPhone6 から接続した場合は、昨日のレポート通り結構快適。HTL23 を MHL アダプタ経由で TV につないでみたら、当然だが、普通に TV に映せた。さすがに fps は 30 を下回る(時々?)が、結構安定している。QuickSystemInfo の LiveMonitor で調べた所、最大で10Mbps を超える速度で、データがやりとりされていた。それだけあれば、そこそこの fps と画質が保てても不思議ではない(H264 として)。

AirServer や reflector のように、解像度を変えられたり設定できるといいのだが。まぁ、それは無くても、中古の Android スマートフォン(4.1 以降) を AirPlay レシーバーにするのは結構役に立つことがありそうだ。TV にも映せるし。激安の MHL 対応のスマートフォン無いかな。

ちなみに、Windows の EZCast アプリからは、EZCast Screen は反応せず。EZCast のドングルには反応するので、同じ EZCast シリーズでもこの辺り微妙に差異がある様子。ISW13F 上の EZCast Screen も HTL23 の EZCast アプリからだと動画再生等できるが、iPhone6 の EZCast アプリからだと反応してくれない。えらく相性がある感じだ。