パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZCast Screen 使えるかも

以前から EZCast には注目していたわけだが、EZCast シリーズに EZCast Screen という Android アプリがあるのを今頃知った。EZCast のドングルの代わりをするアプリらしい。で、Google Play に探しに行ったら、EZCast Screen with AirPlay となっていて、AirPlay も受けられるようだ。素晴らしい。

まずは、iPhone6 から、AirPlay Mirroring で HTL23 にミラーリングしてみた。結構まともだ。EZCast のドングルよりいいかも、とか。これは結構使えそう。時々コマ落ちすることもあるが、Wifi の問題だろうか。

次に、ISW13F に EZCast Screen をインストールして、HTL23 の EZCast アプリから繋いでみた。残念ながら Miracast のレシーバは無いようで、ミラーリングには対応していない。動画や音楽の再生を ISW13F から行うことは出来た。また、カメラでは、結構滑らかに撮影映像をリアルタイムで送ることができた。2〜4Mbps くらいの通信を行っている様子(スマホの 2.4GHz の 11n だとこんなもの?)。

これって、EZCast のドングルもいらない無料のアプリで色々便利に使えそうで、いいのかな、とか思ってしまう。使わなくなった ISW13F を MHL で TV に接続すれば、EZCast のドングル代わりになるし。

もう少し色々試してみるかな。