パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VR コンテンツの配信 by Samsung

CES2015 が開幕したらしい。怒涛のように色々な新製品のニュースが流れてくる。まだ全然それらにはキャッチアップできていないが、一つ興味を惹かれたものがあった。SamsungVR HMD(Samsung Gear VR/Occulus Rift) 用のコンテンツを配信する、というもの。Impress さんの記事

気になるのは、以前も言及したが、3Dステレオでの配信は難しいので、単なる全周囲動画の配信になるだろう点だ。ただ、Project Beyond という物量で突破するようなデバイスも用意しているので、本気で3Dステレオな全周囲動画の配信を可能にしているのかもしれない。VR コンテンツ配信サービス「MILK VR」早く詳細が知りたいところだ。

深度情報も持たせた3Dステレオな全周囲動画だったらかなり驚異的かもしれない。まぁ、水平方向の回転以外のサポートは難しいので、どこまで臨場感が上がるのかは、観てみないとわからないが。頭の平行移動や上下回転、ローリングは無視する感じだろうか。

そろそろ HMD の購入のための積立を始めるべきだなぁ。