パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 インストールその後

昨日は、何度も何度も青画面を拝まされた。エラーの原因も BSOD の画面に 0xa0000001 という数字が出ているだけで良くわからない。調べてみると、BlueScreenView というソフトを使うと、BSOD のダンプファイルを解析して、中身を表示してくれるようだ。ということでやってみると、落ちる原因は AMD のグラフィックドライバっぽい。それが Windows Update とどういう関係があるのかは良くわからないが…

まずは、Windows8.1 へのアップデートがやりたいのだが、ストアで Windows8.1 のアップデータをダウンロードしようとすると途中で BSOD になってしまう。4〜5回トライしてみたが駄目。上記のようにグラフィックスドライバが悪いとなると、ダウンロード時のアニメーションが悪い? とか思って、ダウンロードが始まったら、デスクトップ表示にする、というのをやってみた。また、ダウンロード中は何も操作せず、放っておくと… なんとかこれでダウンロードが無事終わって、Windows8.1 へのアップデートは成功した。ちなみに、結局、最初に作ったローカルユーザアカウントでは、ストア自体が開けず、新しく作ったユーザでやった結果。

さて、8.1 になったはいいが、やはり BSOD が出るのは変わらず。グラフィックドライバの方をアップデートするしか無い。AMD のサイトから、自動でドライバを選んでくれるソフトからドライバをインストールしたのだが、バージョンは 14.4 だった。2014.4 月バージョン? ちょっと古い。AMD のサイトから検索しても、変わらず。しかも、チップセットのドライバのインストーラは、ダウンロード用のファイルが壊れているのか、何度ダウンロードしても不完全なファイルしか得られず。

しかたないので、4gamers のサイトに行って、そこから最新のグラフィックスドライバをダウンロードすると、14.12 が最新だった。ということで、それをインストールした。それからそんなに時間は経っていないが、今の所青画面は見ていない。グラフィックスドライバは、一応安定したようだ。

ところが、まだまだ問題は出てくる。ひとつは、A's Video Converter を起動すると dll の初期が失敗するとかのエラーダイアログが出て、その後、PC が OS 毎固まってしまう。マウスもキーも受け付けず、ping にも応えない状態に。A's Video Converter が使えないと結構困る。

もう一つは、USB で接続したTVチューナがスリープ復帰時に認識しなくなる感じ。これは、スリープをやめて休止状態を使うべきなんだろうか。う〜ん。

WinXP に戻した方がぐんと楽な気がするのだが…