パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8 インストール

やっとテレビの録画用 PC を WindowsXP から Windows8 にすることにした。先日新しく 128GB の SSD を購入したので、余った Intel の 60GB の SSDWindows8 をインストールして、もともとあった SSD にインストールされている WindowsXP は、いつでも元に戻せるように置いておく腹積もり。

以前から用意してあった Windows8 インストール用の USB メモリを使って、新しく接続した SSD にインストールした。この辺りは、そんなに古くない APU と SSD、メモリーも 4GB あるし、とくに問題なくインストールは完了した。

そこから、実運用のためには、色々ドライバやソフトをインストールしていかないといけないので、少しずつ進めていったのだが、ある時点から急激に Windows8 が不安定になってきた。これがまた、全く原因がわからない。一度、Windows8 をリフレッシュして、ドライバやソフトの入れ直しもやってみたが、結果は変わらず。

一番落ちるのに関係してそうなのが、Windows Update 関連。裏で Windows Update を掛けながら、色々作業をしていると、青画面になってしまう。ネットワークあたりがヤバいのかもしれないが… これでは、いつまで経っても、Windows Update が終わらないので、別の方法として「更新して再起動」を繰り返すことで、必要な Windows Update は完了することができた。

次に、Windows8.1 に更新しようとしたら、またヤバい感じに。ストアから 8.1 のインストールを始めると、ダウンロードが開始されるのだが、その裏で作業していると、青画面。そしてその後は、ストアを開こうとすると、インターネットに接続されていない、とかいうメッセージが…

色々試してみたが、ストアが使えるようにならない。別のアカウントを作成してみると、そちらではストアが開けたので、8.1 のアップデータをダウンロードしようとすると、またも青画面。8.1 へ上げるな、ということなんだろうか。

WindowsXP で使っていた時は、そんな不安定な事はなかった。Windows8 が悪いのか、Intel SSD を接続したのが悪いのか、なんともかんとも。