パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PQI Air Card + WifiSD Sync

今日は久々にデジカメで撮影したのだが、それをメールで送信する際に、なかなか便利だったのを思い出したのでここにメモっておこう。デジカメ CASIO EX-ZR15 に PQI Air Card を挿している。以前はデジカメから PC や スマートフォンに吸い上げるのに、純正?の PQI Air Card のアプリを使うか、WEB ブラウザからアクセスしていた。だが、これらの方法の問題点は、デジカメ内の全ての写真のサムネールが読み込まれるという点。まめにデジカメから吸い上げた写真を吸い上げて消す人なら問題ないが、バックアップの意味も含めて、メモリーカードが一杯になるまで貯めこむ(たまに人に見せたりも…)人には、かなり読み込みに時間がかかり、鬱陶しい仕様である。

そこで使うのが、WifiSD Sync である。色々機能が有るのかもしれないが、使うのはほぼデフォルトの機能?のみである。まず、デジカメの電源を入れて、PQI Air Card をサーバーとして機能するようにする。そして、スマートフォンWifiPQI Air Card に接続して、あとは、WifiSD Sync を起動するだけ。

過去二日間(変更可)で撮影された写真を見つけて、それを指定したフォルダに勝手にコピーしてくれる。ユーザはただ、待っているだけ。後は、スマートフォン自身で撮影した写真と同様に、SNS にアップロードしたり、メールに添付したりすれば OK。

普段からデジカメでパシャパシャ撮っている人はマッチするかわからないが、通常はスマートフォンで撮影して、ズームを使ったり、ちょっと余裕がある時にのみデジカメで撮影する人には、過去何日間に撮影されたもの、という選び方は中々にいい感じである。

さすがに、デジカメ内部の写真枚数が多くなると、読み込むまでの時間がそこそこかかるが、サムネールをいちいち読み込んで、その中から探す、という作業が必要なく、ただほっておくだけでいい、というのがありがたい。写真を選びたいときは、とりあえずスマートフォンに読み込んで、そこで探せばいいので、ストレスも少ないし。

作者の方には感謝感謝である。

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1

PQI Air Card Wi-Fi内蔵SDカードアダプタ (アダプタのみモデル) 6W21-0000R1