パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ハイブリッドキャストで 4K 配信

Engadget さんの記事ハイブリッドキャストについては、ちょっと誤解していたかもしれない。地デジや BS デジタルテレビ放送で使われているデータ放送のパワーアップ版みたいなもので、テレビ放送の内容等に連動したちょっとしたデータをインターネット経由で得られるものかと思っていたが、なんと、インターネット側で 4K 映像を流せるようにもなっていた。

まぁ、理論的にはまったく問題はない話で、コンテンツの製作やネットワークインフラの能力等がどうか、ということだけではあるような印象。今回、コーデックとして MPEG-DASH を使うそうな。詳細は良くわからないが、ネットワーク帯域やクライアント側の能力に合わせて、複数ビットレートのメディアファイルを切り替えてやり取りするプロトコルらしい。その中の最大のビットレートを 4K 映像にするということだろうか。

以前、もっと大げさで、ビットレート毎に切り替えるのでは無く、ビットレートを追加していく系のプロトコルもあったような。一部だけ受信すれば、低解像度で表示できて、全部受信すれば高解像度になるような。送信経路のルーター等も対応しないと意味が無さそうなので、実用化は難しいかな。

今回のものも送信も再生側の技術的レベルは大したことは無いが、特に送信側は色々面倒そうな技術ではある。その仕組を構築した所に意義はありそうだ。