パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MICFLIP リバーシブル microUSB ケーブル届いた

Indigogo でクラウドファンディングしていた MICFLIP が届いた。小生が購入?したのは、2m のもの。結構長い。質感はそこそこいい感じ。コネクタのツマミ部分はアルミ製で渋いが、ケーブルが生えている部分のカバーはプラスチック製でちょっと安っぽいかも。ケーブル部分も布の被覆はなかなか綺麗だが、その分ケーブルは固めかも。

ということで、スマートフォンau HTL23 の充電に使ってみた。microUSB の差し込み具合は結構しっかりした感触。以前買った Leesentec の同様のリバーシブル microUSB ケーブルもしっかりしていたが、同等だろうか。残念ながら、2m の長さのせいか、コネクタの接触がいまいちなのか、500mA 弱しか、手持ちの USB-AC アダプタでは流れないようだ。USB-A 側はリバーシブルでは無く、普通のコネクタで、ちょっと緩め。もしかしたら、電流が小さいのは、このせい?

PC との接続も特に問題はなく。普通の USB2.0 の速度は出る感じ。一応 500mA 通れば USB 2.0 の規格通りだし、そんなものか。

充電用、もしくは PC との接続用に USB-A 側は特に抜き差ししない前提なら、microUSB 側がリバーシブルのメリットは大きい。充電用には電流値が低いので、結局は PC とスマートフォンのデータのやり取り用が一番か。2m あるので、机の奥に置いてあるテレビ録画用 PC との接続して録画データの転送用に使うかな。もうちょいケーブルが柔らかければよかったが、一度癖を付ければ下手に暴れないメリットと捉えることにしようっと。