読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Remix OS

Engadget さんの記事。こんな面白そうなソフト(OS?)が開発されていたとは。Android のアプリをマルチウィンドウの一つ一つで実行できるそうな。専用のハードも開発されていて、超小型のデスクトップ PC とか、全く最近はやりの 2-in-1 ノート PC に見えるタブレットが販売されているとか。

さすがにスマートフォンには必要無さそうではあるが、Android アプリをデスクトップの WindowsOSX な PC のように使えるのはかなり役に立ちそうな気がする。スマホ世代の若者は違うかもしれないが、ずっとマルチウインドウな X Windows とか MS Windows 使ってきたので、複数のアプリは全画面を切り替えるのではなく、画面上にウィンドウとして散らばっていて、適宜並べたり前後を切り替えたりして使うのに慣れている。その感覚で Android アプリが使えるとしたら、ちょっとワクワクする感じ。

Android アプリは、intent もあるし、テキストならコピー&ペーストするクリップボードもあるし、複数アプリの連携もそこそこできる。流石にドラッグアンドドロップは、専用に対応しているあぷりのみのようだが、それでも、結構使える気がするけど、使ってみないとわからないかな。

まぁ、個人的には今の所、メインはできるだけパワフルなペンが使える MS Windows な 2-in-1 を使っていきたいが、それほどヘビーな作業をしなければ、こういう端末を使うのもありな気がする。OS 自体の安定性とか、気になる部分はあるが、メジャーになってほしいような。