パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマホをクラウドにバックアップ OneDrive

スマホのバックアップを先日に引き続き検討中。今度は Microsoft 社謹製の OneDrive。今手続きすれば、15GB を無料で使い続けられるようなので、ひとまず確保。Android アプリを au HTL23 にインストールして、とりあえず写真の自動アップロードを設定。Amazon Cloud Drive とは違って、自動アップロードするフォルダの指定ができない。DCIM の下の限定だろうか。

2~3日放っておいたら、気がついた時には、一番古い写真から一番あたらしいものまでアップロードされていた。容量としては 6GB くらい。Amazon.com が、写真とその他ファイル(ビデオ含む)で7GB くらいだったし、だいたい一緒か。OneDrive だと対象になっていないフォルダもアリそうではある。

他のクラウドはだいたい 5GB 無料が多い中で 15GB はなかなか破格。放っておいても自動でアップロードされてバックアップが取れるのなら、どんどん使う価値はあるかも。PC から(スマホからでもかな)見た、写真一覧は、Amazon の方がサクサク表示される気がする。OneDrive は結構待たないと表示されなかったり。

OneDrive で面白いのは、写真に勝手にタグがついて分類される所。画像認識して自動でタグが付くのだが、結構、面白い間違い方をしていてなかなか笑える。確かに、そう見えるけど、とか、それも写っているけど主題はそれじゃない、みたいな。DIMM の写真がキャビネットになっていたり、新幹線の N700A のロゴが飛行物?になったり。まぁ、だいたい当たっているものは多いとはいえ。

Amazon が日本でも写真アップロード制限が無くなったら、そちらを使うのだが、それまでは OneDrive を使っておくのがいいのかな。