パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ノガ・グリッパー

メーカー ノガさんのページ。一つのソケットで、色々なサイズのボルトを回せるというアイデア製品。これはなかなか興味深い。まぁ、パソコンにはあまり関係ないけど。組み立てる際のネジの締め付けに…は使えないかな?

YouTube で紹介動画等見ていると、ネジのついたフック状のものもねじ込んだり、色々なボルトを締めたり緩めたり。なかなか万能そうで面白い。電動ドリルに取り付けても使えたり、バイクのボルトを締めるのにも使ったり。トルクは大丈夫なのかな。結構回転中心を外してセットしてしまって、無理やり回しているのもあって、大丈夫なのかと思ったり。

構造的には、やはり強度が気になる所。内部のピン状のものが、隙間なくきゅうきゅうに並んでいる方が、ボルトを締めるには良さそうだが、必要なピンが押し込まれる際には、逆に固くなって邪魔になりそう。相当の工作精度が無いといけないのかもしれない。

レビュー等を見てみると、賛否両方あるようだ。構造上の強度に言及しているものもあれば、持ち歩くソケットが一つにできるが、重さは構造上結構あるので、あまり軽量化できなさそうな話とか。何事も、万能は無能みたいな所があるのかもしれない。全体的な評価としては高い感じだが。

おんなじような原理で、プラス・マイナス・トルクス等どんなネジでも回せるねじ回しとか出来ないのだろうか。強度的に厳しいかなぁ。電圧を掛けると固まる素材的なもので、ネジにかぶせて固めてそのまま回せるドライバーとか出来ないかな。細い線材が凝集して固くなるみたいな。