パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スマホをクラウドにバックアップ Amazon Cloud Drive

先日は iPhone のバックアップを iCloud に取って安心?できたが、Androidスマートフォンはどうしようかと、いろいろ試している。一つの案が Amazon のサービスを使うこと。米国だと、プライム会員になると容量無制限の写真のクラウドへの保存が無料できるらしい。日本ではまだそのサービスはやってなさげ。ひとまず、amazon.com USA のアカウントを以前作っていたので、試してみた。3か月は無料で体験でき、料金を払えば($11.99/年)プライム会員でなくても使えるようだ。PC から、Amazon Cloud Drive を開くと、日本語対応していてちょっとびっくり。なんで日本の Amazon ではやってくれないのだろう。

早速 au HTL23 に Amazon Photos を入れて、サインインして写真をアップロードし始めた。フォルダを選んで、必要なものだけアップロードできるのが良い。小生、通勤電車で TV 録画したものを視聴したりするので、そのファイルも microSD カードに入れていたりするが、それらがアップロードされないように除外指定しないといけない。とりあえず Wifi 接続時だけアップロードするようにしたり。

そこで気づいたのが、Amazon USA のアカウントで Photos にサインインすると、他の Amazon アプリも軒並み USA のアカウントになってしまうということ。これは結構困る感じ。Kindle とか Video のアプリも USA アカウントになって、これまで見られていたのが表示されない。もちろん、日本の Amazon のアカウントでサインインしなおせば、元の状況には戻るが、毎回サインインしなおしたり大変だ。

2,3日して見てみると、写真は全部アップロードされているようだった。一時 Kindle に日本のアカウントでサインインした際、日本の Amazon Cloud Drive にも写真等アップロードされていたり。

写真無制限は非常にありがたいのだが、日本の Amazon でのサービスが始まらないと、ちょっと使いづらいかもしれない。どうしようかな。