パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホをクラウドにバックアップ iPhone は簡単?

これまで余り真剣にスマートフォンのバックアップを取ることを考えていなかった。時々、写真等は PC へコピー等していたこともあったが、面倒である。最近は、自動でバックアップを取ってくれるアプリも出てきているのだが、SD カードにコピーするだけ等のものは、端末自体を無くしたり盗まれば場合には意味が無い。自宅にいる間に、PC へコピーしてくれるアプリもあるようだが、自動でバックアップを取ろうとすると、PC を常に起動しておいたりする面倒がある。

多少のお金を払っても、その辺りものぐさしたい小生には、クラウドストレージにバックアップを取るのが一番良さそうに思える。iPhone だと iCloud への自動バックアップ機能が標準装備されている。5GB まではアカウントを作れば、無料だ。小生、職場で iPhone を支給されているが、それほど使い込んでいないので、5GB で十分だったりする。

iPhone5S を使っている妻は、普段使いなので写真等もよく撮るし、5GB では足らないようだ。1段階グレードアップすると、50GB が 130円/月で使えるので、それにすることにした。iCloud の容量が足らなくなると、英語の通知が度々現れるようになっていたらしい。ひとまずアップグレードしたのだが、しばらくこの通知が消えなかったとのこと。バックアップの設定を色々いじっているうちに、通知が出なくなって、ひとまず安心か。

さて、小生が持ち歩いている au HTL23 はどうしようか、悩む所。結構写真や動画を撮っていたり(ガラケー時代から歴代スマホで撮影した写真が全部入っている…)、デジカメから吸い上げた写真も入っていたり、100GB くらい必要かも。

OneDrive を使うか、Google DriveAmazon Cloud か。DropBox とか Copy とかもある。100GB で一番安いのはどれだろう。使い勝手も含めて、ちょっと調べてみるか。