読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ウェブタイムマシン Chrome 拡張

Impress さんの記事。本当に今更なのだが、Chrome 拡張にこういうのがあるのに今頃気付いた。これまでも Web 魚拓や Internet ArchiveWayback Machine には、これまで何度もお世話になっている。Google さんで検索して見つけたベージが、すでに存在しなくなっていて情報が得られないことが時々ある。開発が止まってしまったフリーウェアの情報を見つけたいとか、昔の開発環境の情報が欲しいとか。結構、現在でも通用する技術的な内容を紹介しているページが、閉鎖してしまっていて見られない、ということも良くある。

その度に、Wayback Machine のページを開いて、URL をコピペして過去のページが残っていないか検索するのだが、この Chrome 拡張を入れると、一発で Wayback Machine の検索結果のページへ飛べたりする。これは便利だ。

とあるページにアクセスしにいって、そもそもそのドメイン自体がもう使わなくなっていて、Chrome でエラーのページが表示されても、あきらめずそのページで右クリックすると、過去の履歴メニュー項目があって、そこから Wayback Machine に飛べる。

しかし、Internet Archive は本当に大量のページが保存されていて、普通の Web ぺーじなら大抵見つかる気がするのは大げさだろうか。本当にありがたい話だ。