パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ケーブル 4K

Impress さんの記事。すっかり忘れていたが、昨日から放送を開始しているとのこと。4K のコンテンツが増えていくのはいい話だが、試験放送の方は終わってしまうようで、なかなか一気に花開く、ということは無い様子。

番組内容は、旅番組系ばかりのようだ。まぁ、4K を活かすには、風景かスポーツか、みたいな話はある。ドラマやアニメなんかは 4K の必要性はあるのだろうか。まぁ、それらの中にも風景なんかは出てくるので、そこでは 4K の有り難みを感じることはあるにせよ、そこを売りにするのもどうかな。

ケーブルテレビで 4K ということだが、専用のSTB(セットトップボックス)を使って視聴できるのは当たり前として、最近の 4K テレビだけで視聴は難しいのだろうか。

というか、最近の 4K 視聴事情をあまり把握していない。放送関係は、スカパー!4K は 4K テレビや 4K チューナの対応しているやつで視聴。スカパー!4K は光回線経由でも視聴できるのか。ひかり TV も、対応 TV やチューナーで。Sony のチューナーは VOD のみ対応とか、微妙な所もある感じ。それぞれ録画できるものもあり、と。HDD への録画は、対応していない機種も多いみたいで、要注意。まぁ、VOD が広がっていけば、手元に録画する必要性はかなり小さくなるかも。

ネット関係では、NetFlix や Amazon プライムビデオが、4K 配信しているらしい。Hulu あたりも対応してきそうだが、まだかな? NetFlix は、対応しているテレビが出てきているし、Amazon FireTV も対応している。普通は、専用の STB を使うのかな。

現状の地デジのような 4K 放送が始まるまでは、色々な放送・配信に合わせてチューナや STB を用意しないといけない、ということか。全対応のテレビやチューナが出るまでは、待つべきなのか。FireTV も安いものだし、早く 4K に移行して楽しむべきなのか、難しいところだ。