読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

重複ファイル削除 FileMany

これまだ撮影した写真とかビデオとか、2台の PC 内の HDD に溜め込んでいる。ただ、ぐうたらなので、AVCHD なカメラは、中身をそのまま HDD にコピーしているのだが、以前にコピーした分が含まれているのか良くわからずコピーすることが時々ある。だいたい、カメラからコピーしなければ、と思うのが、カメラ内蔵メモリやメモリーカードが溢れそうになった時で、すぐ撮影に使いたい場合が多く、中身をよく確かめずにとりあえず多めに新しく作ったフォルダにコピーしてしまったり。

そんな事をしていると、同じファイルがいくつか違うフォルダにコピーされてしまう。また、以前は、日付ごとにフォルダを作成していたのだが、もうそんな面倒はできなくなって、カメラ内のファルダ構成をそのままコピーするようになってしまった。そうすると、その移行期は、同じファイルが両方のやりかたでそれぞれコピーされていたりする。

ということで、無駄に HDD を占拠しているそれらのファイルを一つだけ残して削除したくなる。そういう作業を圧倒的に簡単にできるフリーウェアを見つけた。恐らく、これ系のソフトは色々あるのだと思うのだが、最初に見つけた FileMany が必要十分な感じなので、他は探していない。

FileMany には結構色々機能があるようだが、同じファイルを見つけて、一番古い作成日のものを残して、他は削除する(ゴミ箱に入れずに)、という作業しかしていない、というか、ひとまずこれで十分。一番古いのを残すのは、微妙に最善では無い場合もあるようだが、できるだけ手間を掛けない、という点で諦める。これらのファイルのブラウジングには、Sony 謹製の PlayMemories を使っていて、日付順に表示されるので、あまりどのフォルダにファイルが入っているかは重要ではないので、どこかのフォルダに一つファイルが残ればいい。

FileMany は、ファイルサイズやハッシュを使って、ファイルが同一化をチェックしてくれるし、サムネールを表示して、同じファイルかどうかを目視でも確認できるようになっていて、至れり尽くせりである。また、ファイルのサーチも結構速い。万単位のファイルがあっても使う気になる速度。ハッシュの計算は流石に時間がかかるが、分~十数分単位だったので、許せる範囲である。

作者様(公開ページ CodePanic!)には感謝感謝。