パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

東芝 REGZA Z20X シリーズ 4K 対応強化のソフトウェア・アップデート

Impress さんの記事。3D ステレオ機能を見限った REGZA シリーズなんで、興味ないとは言え、4K の今後が気になるのでチェックしてみた。4K を一番安く体験しようと思うと、4K のモニタはともかく、プレーヤーとしては Amazon の FireTV がダントツの安さかと思うが、ソースは Amazon ビデオか NetFlix くらい。それと比較しても意味はないかもしれないが、ひかり TV やスカパー!プレミアムに対応しているのは数少ない 4K コンテンツの幅が広がるというのは望ましい。外付けの機械無しというのが、4K 普及のとっかかりだろうし。

と言いつつ、HDR 4K に対応する、というのが今回の一番のポイント。ひかり TV の HDR 4K VOD の HDR の形式には、Ultra HD Blu-ray にも使われる HDR10 方式が使われるとのこと。非線形なガンマカーブを持つ 10bit。ビットレートは 30Mbps。HEVC が使われるとは言え、4K としては低めかなぁ。10bit 化しているので、今の BS 放送よりドットバイドットで見た際には、画質は落ちるかも。

ひかりTV では、4K の IP 放送も行うらしい。インターネットを介さない、フレッツ光の網内での IP 放送だからできる、とかいう感じなのかなぁ。

4K の HDR、いったいどんな感じなのか。もう電気屋さんにいけば、4K HDR のデモは観られるのだろうか。時間ができたら見に行ってみるかな。上記の IP 放送も始まったら、よりデモが観られる可能性は増えるか。今月末が楽しみである。