パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

4K で 3Dステレオ 両対応のモニタは?

4K テレビもそろそろ普及が始まっているみたいで、まだ8年前に買ったの REGZA 42Z3500 を使い続けている小生も、近いうちに、とか考えだす今日この頃。パソコンのモニタが先かテレビが先か、なんて贅沢な妄想をしつつ。

その中で、非常に残念なのが、3Dステレオ表示機能がどんどん無くなっていっていること。小生、自宅の PC のモニタは LG の 3D ステレオ対応の液晶モニタで、たまに 3D Blu-ray のソフトを鑑賞していたりするが、21.5 インチなんで、迫力は無いのが惜しい所。次は、大きいテレビで 3D なソフトを鑑賞したいとか思う。

そこで、ちょっとだけ調べてみた。まずは、最近かなり安くなっている 4K の PC 用モニタで、3D ステレオ対応しているものを探してみる。個人的にいいなと思うパッシブ式の 3D ステレオモニタがないか、と思ったが、頼みの LG も駄目っぽくて、フル HD までで、しかも最近新機種が出ていなさげな雰囲気。もともと PC モニタで、3D ステレオ対応は結構珍しいので、仕方ないだろうか。144Hz 対応モニタ等なら、NVidia 3DVision 等で 3D ステレオ表示は可能かもしれない。とはいえ 4K で 120/144Hz のモニタも無いっぽい。WQHD(2560x1440)ならいくつかあるようだが。妥協して、通常 4K 60Hz で、120Hz 時はフル HD でもいいかもしれない。そもそも 4K で 3D ステレオなソースは無いし…

テレビだと、4K で 3D ステレオ対応なものは、色々ある。とは言え、SONY BRAVIATOSHIBA REGZA の最新 4K 機種からは 3D が消えつつある。Panasonic Viera も、最上位機種だけか。メーカーの Web サイトだと3D機能をまったく前面に出していないようで、探しにくい… コツは、そのメーカーの 3D メガネのページを見つけて、その対応機種を見る事。SHARP AQUOS も上位機種にちょろちょろ、といった感じ。特に、PC モニタにもなんとか流用できそうな 40 インチ付近の機種で、4K で 3D ステレオな機種は、もう1,2 世代前の製品しかないようだ。REGZA J9X、AQUOS LC-40U20 あたり? HEVC デコーダー搭載なら後者かな。ゲームするなら前者が良さそう。

これからは 3D ステレオはもう、HMD で見る時代になるのかなぁ。VR で目の前にスクリーンが浮かんでいるように見えるコンテンツ(動画ビューア等)があるが、解像度の点で厳しい所はある。両目ともそれぞれフル HD を越える解像度に達したら、もう、大画面テレビいらなくなるかもしれないが。

はてさて。