パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ブログの引越のやり方

友人からブログの引越について訊かれたので、ちょっと調べてみた。大抵のブログシステムには、エクスポートやインポート機能があったりする。メジャーなのは、MovableType の mt 形式と WordPressxml だろうか。その他 BloggerATOM xml 形式くらいかな。xml と言っても、中身が問題で、互換性があるとは限らない(先の二つの互換性は無い様子)。

色々まとめてくださっているサイトさんもあり(ブログ出版局サポートサイト さんの記事某氏の猫空 さんの記事)。また、mt 形式と WordPress xmlBlogger xml の変換とかのツールもあるらしい。これらの変換ツールと、ちょっとしたテキスト変換辺りで、頑張れば引っ越しできると。

他にも、FC2 や Seesaa では、ブログの取り込みツールを提供しているので、これを使えば対応しているブログからなら簡単に取り込めて、さらにそこからエクスポートすることで、別のブログへ引っ越すこともできると。なかなか便利である。

ただ、今回聞いたブログは、pplog2 というフリーで php スクリプトを公開されているブログシステムのものだった。一応 xml でエクスポートできるが、独自形式っぽい。まぁ、中身を見れば、だいたい内容はわかる。大抵の言語には xml の取り込みライブラリがあるので、そのあたりで読み込んで、mt 形式でも出力すればなんとかなるのかな? 画像関係は、それはそれで抽出して、転送して、参照 URL を付け直す必要はありそう。まぁ、できなくはない。

後、ATOM Pub API を使う方法もあるらしい。それなりに仕様(規格?)が決まっているみたいで、それを叩けば、決まった形式(XML?)でブログの内容を GET できるようだ。更に、書き込みも ATOM Pub API を使うとできるそうなので、ATOM API to ATOM API でブログの引越ができるっぽい。というツールを誰か作ってそうなのだが、さっと探しただけでは見つけられず。他力本願では駄目かな? ATOM API の互換性も気にはなる。

もうちょっと調べてみるかな。