パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

SanDisk Inifini Flash - 512TB の SSD

ASCII さんの記事。これは凄いというかなんというか。まぁ、個人には全く関係ないが、喜んで買っちゃう企業さんも多々ありそうな。たった2台でペタバイト

ラックマウントで 3U サイズに 512TB というのが実際、どんなレベルのものなのかは良くわからないが、見た目、かなり詰め込んでる感はある。10TB の HDD でも 50 台とか熱とか振動とかとんでも無さそうだし、故障等考えると、SSD ならではということか。

9GB/s のスループットがあるそうだが、インタフェースは何を使うんだろうか。この辺の最新技術はよく知らない。InfiniBand とか使うのだろうか。個人でも、高速な LAN を構築するために、導入していた人がいたなぁ。今は 10Gb イーサが個人でも手の届く所に来ているくらいか。InfiniBand 自体は、かなり上の規格があるようで(製品があるのかは知らないが)、9GB/s もカバーできそう。DVD 1 枚が 1 秒かからずに読み書きできるのなら、なかなかインパクトはある。

1GB あたり1ドルを切るそうだが、今時の市販 SSD なら、その半額レベル。まぁ、エンタープライズ用は信頼性のためのコストも入っているので、そんなものだろうか。4~500W だそうで、普通にオフィスにはもちろん家庭にもおけるかも知れない。512TB の容量あったら、個人では、死ぬまで、とは言わないまでも、10年単位で使えそう。フラッシュメモリの保持寿命の問題はあるが。

凄い未来は近くにあるのかどうなのか。