パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ScreenBeam Mini2 UIBC Miracast Stick

Impress さんの記事。Miracast 大好きな小生としては、結構気になる製品。Miracast も機能的に結構まだまだ潜在能力があったという感じ。この製品の売りは、この Miracast-HDMI アダプタ側に、USB キーボード、マウスが接続できる所。WindowsPC を接続する際は、まあ、そちら側にキーボードやマウスがあったり、接続できたりするわけだが、Android スマートフォンだと、充電に microUSB ポートを使っていると、そうもいかない。実は、Bluetooth を使えば、キーボード等接続できないことも無さそうだが…

それでも、一応この売りのメリットとしては、複数の端末を Miracast で切り替えながら接続する場合に、キーボードやマウスを繋ぎ変えなくても、1セット、このアダプタに繋いでおけばいい、という点があるだろうか。Android スマートフォンAndroid タブレットタブレット PC 等、色々繋ぎたい人には便利そう。

iOS 製品が接続できないのは残念。AirPlay に対応してくれたらいいのだが、それには、Wifi 親機への接続機能が必要になったり、そこそこ面倒ではある。

HDMI-CEC 機能に対応しているのが目新しい。専用アプリを、PC/Android 端末側にインストールすると、HDMI-CEC 経由でテレビの電源 ON 等できるようだ。テレビの入力選択もこの製品を接続している HDMI に切り替わったりするだろうし、中々便利かも。

気になるのは、このアダプタ自体の電源は、常に入れておくのだろうか。結構、Miracast アダプタは、小さいせいか、熱くなるものが多い気がする(小生、安物の EZCast ばかり使っているから?)。この製品はどうなんだろう。後、気になるのは、接続までにかかる時間と、安定性だろうか。

多機能なせいか、ちょっとお高めだし、人柱様のレビューを早く見たい。