パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Western Digital が SanDisk を買収

Gigazine さんの記事。これまた大きい企業が買収された。WesternDigital といえば、HDD のメーカーで、小生も何台も購入している。一方、SanDisk は、フラッシュメモリ製品では安定のメーカーで、最近では、サムスンとか、安価で性能の高いフラッシュメモリ製品を出してきているので、フラッシュメモリメーカーで、ダントツ1位というイメージは無くなってしまったが、それでも一流メーカーの一つだろう。特にメモリーカードでは超一流ブランドだが、SSD は今一つぱっとしない印象ではある。

この二つの会社が一つになれば、大量のデータを保持するストレージとして、HDD もフラッシュメモリも、レベルの高いものが一つになるということで、かなり強力な体制になりそう。昨今、フラッシュメモリをキャッシュやバッファとして使うハイブリッド HDD も、結構使われるようになってきているので、どちらも一流のというのは意味が大きいかも。

個人的には、性能・品質の良いストレージが安くで手に入れば、それでいいのだが、この買収以降業界の変化は気になる所。まず、SanDiskフラッシュメモリ製品も WesternDigital の製品として販売されるのだろうか。それとも SanDisk のブランド名を残すか。余りにネームバリューがあるので、後者かな?

良い方向に動くのに期待。