パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ASCII.jp DDoS 攻撃

なんか、未だにアクセスできないような。Engadget さんの記事。インターネットの怖い部分を見た気分。これまでも DDoS 攻撃は色々聞いても、余り自分が見ているサイトでは無かったのだが、今回は時々覗いているサイトだったのでちょっと身近に感じてしまった。

特に何か攻撃者に因縁があったわけでなく、割と無差別的に攻撃を受けた感がまた怖さを一層際立たせている気がする。次のターゲットが自分の関係する(ましてや自分の管理する)サイトだったら、とか考えてしまう。こういう時はどうすればいいんだろうか。

基本、サイトが動いているサーバーマシンの問題では無くて、そこへ至るネットワークの経路での問題になりそうなので、サーバーに繋がるネットワークのプロバイダさんに相談するしか無いだろうか。攻撃のパケットを経路のどこかの地点でフィルタしてもらうしか無いのだろうか。とはいえ、DDoS なんで攻撃者はきっと相当の数で、うまくフィルターするポイントが見つけられるのかどうか。

ネットワークは詳しくないので、どうやって対処するのか、嵐が止むのを待つしか無いのか良くわからないが、ascii.jp の状況を見ていると、対応はそう簡単では無さそう。ゾンビ PC が大量にあるのかなぁ。

インターネットの暗黒面の一つを見た気分。改善策は無いものだろうか。