パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

東芝 Dynabook RX82

東芝さんの製品ページDynabook V714 を愛用している小生は、その後継機は気になる存在である。今年の春に R82 が発売されて、これが恐らく V714 の正統な?後継機種で、その正統な後継機種がこの RX82 だ。

スペック的には、R82 からは大きくは変わった気がしない感じ。タブレット部の USB の口が、Type-C なのが、おっ、というポイントだろうか。CPU 等は Intel の世代交代に合わせて? Skylake になっているようだ。V714 の Haswell からもう2世代も新しくなっているとは、時代の流れは速い。どれくらい性能は上がっているのだろう。GPU はかなりパワーアップしているようだが、CPU 自体は1割とかかな? バッテリーの持ちも良くなっているはず。

Web モデルを選べば、Core m7 の メモリ 8GB、256GB SSD のモデルが買えるのが素晴らしい。今の V714 を買い換えるならこのレベルが必要だろうか。ただ、キーボードの無い、タブレット PC な本体を立てるためのクレードルは発売されるのだろうか。個人的には、V714 で活用しているだけに、無いと困るなぁ、って、買い換える予定はありませんが。

V714 もそうだが、RX82 にも、本体に内蔵できる小型のデジタイザペンが付いているようだ。いざというときにペンが無い、という事態が防げて非常にありがたい。まぁ、使い始めて1年半経ったが、本当にお世話になったことは1、2度だが。

書き味は、どんなものだろうか。デジタイザペン自体は、V714 と同じっぽいので、一度マイペン持って店頭で試してみようかな。嫌がられるかもしれないが。