パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Giga Selfie

ASCII さんの記事。これはなかなか面白いサービスのように思った。観光地で、そのポイントとなる風景と、自分自身を1枚の写真にする、つまり、風景全体を写すのと自分自身の解像度を両立するためにどうするか、という一つの解である。超高解像度で、風景全体と自分自身を撮影すれば OK という力技。

720 枚の写真を撮影してそれをつなぎ合わせるみたいなのだが、どういう機構なのだろうか。機械的にカメラの方向を微妙に動かして撮影するのだろうか。なんだか大袈裟な感じも。ということは、自分の写真の部分以外の所も、かなり拡大して見ることができるのか。

Selfie 的には、自分の画像さえ解像度が高ければ、周りに写っている他人は、適当でもいいような気がしたり。広角で風景を映すカメラと、自分を望遠で写すカメラ、その間に何段階かのズーム率で写すカメラで、同時にシャッターを切ればいいんじゃないだろうか。風景の端っこの方まで拡大したい人には向かないが。うまく合成したり、うまく表示できるビューアの工夫が必要かな。

最近、ビデオカメラで広角とズームが同時に撮影できるものが出てきているが、記念写真的には、そういうカメラとそれでうまく撮影できる補助機能が、次のコンデジスマートフォンのカメラの売りになってきそうだ。中央部だけとんでもない高解像度のセンサ、とかも当たり前になるかも。