パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

マレーシアからの荷物到着

先週の話になってしまうが、マレーシアからの荷物がやっと届いた。以前注文した Wishbone だ。そして、到着した次の日になぜか発送メールが届いた。まったく役に立たない発送メール… 荷物の到着がこれより遅れていたら意味があったかもしれないが。

POS Malaysia のトラッキングを今更見てみると、最初の記録があってから到着まで 16 日間。まぁそんなものか。日本へは川崎東に送られているとか。マレーシアを出てから日本に到着まで3日間ほど。船便かな。そこから税関通貨も含め手元まで二日間。さすが日本の物流は素早い。

送り先住所が日本語のままで、大丈夫かとおもったが、荷物に貼り付けられている宛先は、綺麗に漢字で印字されていた。それ以外も、なぜか中国語で色々印字されていたりするので、国際的なフォントも用意されていて普通に印字されるのかもしれない。UNICODE とか UTF なエンコードのおかげだろうか。

世の中はどんどん便利になっていくんだろうなぁ。