パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

AVCHD ファイルの復元

ビデオカメラの撮影データを削除しようとして、誤って全部のファイルを削除してしまった… 一度バックアップ取ったあとなので、そんなに数は無かったのだが、割りと長時間録画した動画があったので結構ショック。

そこで、復元ソフトで復元しようと思ったのだが、色々思うようにはいかず。一つは、カメラの内部メモリに保存されているものなので、SD カードに保存されたものをカードリーダで読むのとは若干違う様子。USB ケーブルで PC に接続すれば、メモリーカードを USB のカードリーダーで読み込む状態とほぼおなじ感じなのだが、復元ソフトによっては、そのドライブが見えないものもあったり。

とりあえずフリーソフトを色々試したのだが DataRecovery や Photorec、WiseRecovery ではファイルの痕跡も拾えない感じ。Glary Undelete だと、結構一瞬でファイルの一覧は出てきた(最初の文字は化けてしまうが)。ただ、それぞれ復元してみたが、中身は 00 が続くだけのファイルだった。残念。

一応 ディスクの中身を HxD Hex Editor で覗いてみると、なんかデーターらしきものが入っている領域はあった。完全にデータが 0 クリアはされていないようにも思える。Glary Undelete で、復元する際にうまくディスクが読めていないのだろうか。頭の方に JFIF の文字が見えるセクタもあって、JPEG のデータが残っていたりするのかな、と。

有料版だと、完全データ復活PRO14 の無料でスキャンまでできるのを試してみたら、一応、必要なファイルの存在までは確認できた。本当に復元できるのかは不明。Glary Undelete でリストに上がってこなかった JPG ファイルも拾っているので、期待は大きい。

もう少しフリーウェアは色々あるようなので、それを試して駄目だったら、有料ソフトも検討してみることにする。