パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

リモートデスクトップ接続できなくなった→解決

いつも持ち歩いている Dynabook V714 は、職場では、デスクトップ PC からリモートデスクトップ接続して使っている。キーボードやマウスを共有するため。本来は、ネットワーク経由でキーボードやマウスを共有するソフトを使えばいいのだが、このデスクトップ PC には、すでに2台のディスプレイを接続しているので、更にその横に V714 のモニタがくると、首の回転で疲れてしまいそうなので、多少の不便は承知で、リモートデスクトップである。

さて、昨日、いつものようにリモートデスクトップ接続しようとしたら(C-Launcher からワンクリックで繋がるよう設定している)、すぐ繋がるはずが、接続に時間がかかって、結局繋がらない状態だった。何かおかしくなっているかと、デスクトップも V714 も再起動してみたが状況は変わらず。他の PC からリモートデスクトップ接続しようとしてもやっぱり駄目。原因は V714 の方にありそうだ。

ファイヤーウォールの問題かと、Windows ファイヤーウォールのプライベートネットワークの方を無効にしてみたが状況変わらず。V714 から自分自身にリモートデスクトップ接続しようとしたら、なんか反応している感じ(もともと自分自身にはリモートデスクトップ接続できない)。TeraTerm で 3389 ポートを叩いてみたら反応あり。

で、ためしにパブリックネットワークの方もファイヤーウォールも無効にしてみると… 無事にリモートデスクトップ接続できてしまった。V714 は職場の LAN に有線接続されているのだが…

以前は、この職場の LAN への接続は、プライベートネットワークだったのだが、いつのまにか、新しい接続になっていて、それがパブリックネットワークになっていたらしい。Windows8.1 では勝手にネットワークに名前が付けられるが、以前使っていた名前の最後に2がついたものになっていた。そういえば、この名前の付け方も謎だなぁ。職場の LAN の WifiSSID から取ったような名前になっていたりする。Wifi の無い LAN ならどうなるんだろう。DHCP の際に、ドメインを貰って、それをつけるのか…

それはさておき、パブリックネットワークをプライベートネットワークに変更する方法は、ぐぐったらすぐ出てきた。KAGEMARU-info さんのページ。それで一応は解決。ただし、なぜ、新しい接続になったのかは、謎。また起こるかもしれない。