パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Speedo Shine

GIZMODO さんの記事。小生、少々水泳を続けている一応スイマーであるので、こういうガジェットはちょっと気になる。動きから、泳いだタイムや距離等を拾えるらしい。これが十分な精度でできるならかなり魅力的だ。

手首に付けていながら、スタート台や壁をキックする瞬間が拾えるものなんだろうか。微妙に疑問な気がするが、実際に手首に付けたデバイスの加速度のグラフを見たことが無いので、なんとも言えないが。ターンしたかどうかもわかるだろうか。加速度を積分すれば、どちらの方向に進んでいるかは分かりそうなので、ある程度の期間(1ストローク以上?)計測していれば、わかるかな。

後、心拍も拾って欲しい所。できれば血中酸素量とか乳酸量とかも拾えると面白そうだが。適切なペースで泳げているかを、バイブで教えてくれたりして。

そういえば、Swimmo というスイマー向けスマートウォッチ(CYCLE さんの記事)もあった。こちらは心拍も拾ってくれるらしい。

問題は、こういったガジェットを装着したまま泳げるプールがあるか、ということ。たいていのプールでは禁止されている気がする。スポーツクラブや公共のプールじゃ厳しいかなぁ。ちょっと調べてみるか。