パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ネット経由でマレーシアでの買い物

先日書いた Wishbone。衝動的に注文してしまった。1ヶ月ほど前に。ところが、注文を受け付けた、というメール到着後、音沙汰が無かった。ので、先週メールで問い合わせてみたが、更に音沙汰なく。昨日、もう一度メールを送ってみたら、今日返事が来た。先週のメールの一日前に発送した、という内容。なんか、胡散臭いなぁ。先週のメールを見て、慌てて発送したんじゃないかという疑惑がプンプンと。

それはさておき、追跡番号も送ってきたので、追跡しようとしたのだが、さて、どこで検索したらいいのか。マレーシアの郵便局は、POS MALAYSIA らしい。そのサイトの追跡のページで番号を入れてみたら、一応、なんかでた。先週メールを出した次の次の日の日付で、2件。どちらも Process が「Dispatch Pre-Alert」というもの。なんか、コスト削減のために荷物を貯めている状況とかいう、情報もあったりして、まだまだ届くのは先っぽい。

こういうページって行き先の情報も、せめて国名くらいは見られても良さそうなのだが、本当に小生宛なんだろうか。というか、PayPal で支払った際、PayPal に登録されている住所で注文したのだが、Japan 以外はよく見たら日本語だし… 向こうの方は、漢字とか書けたのだろうか。不安だ。こういう所って、たいてい手書きなんだよなぁ。PayPal の登録を英語にしておくべきか…

海外発送の荷物の追跡で万能?なのに、17TRACK というサイトがあるそうな。今回の追跡番号で試してみたら、ちゃんと情報が出てきた! 素晴らしい。中身は、POS MALAYSIA で見られるもの以上でも以下でも無い感じ。内部で POS MALAYSIA にアクセスしてるんじゃないかな。

ということで、うまくいけば後2週間くらいで届かないかなぁ。ときどきチェックすることにする。はてさて。