パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

パケットくりこし

ソフトバンク、ドコモに続いて、やっと au もパケットの繰越サービスを9月から始めるそうな。ドコモは 1GB 単位でソフトバンクは 100MB 単位なのかな? au は 1byte 単位だそうな。なかなかやるな。

しかし、3キャリアどこも、2GB/月のコースは、くりこし対象外。なんだかなぁ。小生にとっては、ほとんど恩恵を受けない通話定額を無理やり付けさせているくせに、パケット上限 2GB でもそれなりの優遇があってもいいと思うのだが。通話定額をはずして、基本通話料を下げてくれるなら、2GB コースに対するいじわるは多少我慢できるが、今のままだとちょっとずるい気がする。くりこしも翌月までしか持ち越せないようだ。まぁ、MVNO も含めてそういうサービスが多い。

総務省さん、2年契約の問題もあるが、こっちについてももっとプレッシャーをキャリアに掛けてほしいぞ。