パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スリープ不調 PC まだまだ

毎日のようにいじっているスリープ不調な拙宅の PC であるが、もう少しイジる所がないか、BIOS 辺りを、マニュアルをダウンロードしたりして、試している。今日は、マザーボード上のジャンパーをいじってみた。最近は、色々な機能は BIOS 上で設定するので、ジャンパーをいじるっていうのは少ないようだ。このマザーでいじれるのは、スリープ時の USB の電源の供給の ON/OFF だけっぽい。

なんかデフォルトでなく、スリープ時にも供給 ON の設定になっていた。TV チューナーが USB で接続されていて、スリープ復帰時の問題があったのだろうか? と少々不安になりつつも、電源供給 OFF に変えてみた。とりあえずスリープ復帰時も、チューナーは(復帰後少し時間をおけば)問題なく使える感じなので、これで少々様子を見てみよう。

後、BIOS 設定関係で怪しいのは Spectrum Spread とかいう項目。何も考えずに Enable になっているが、マニュアルには、PC が不安定になる可能性があるとのこと。妨害電波が発生するのを抑制できるらしいが、混信等の問題が無ければ、Disable にしておくのが推奨らしい。ということで Disable にした。

さて、これで安定性はどう変わるだろうか。

この PC は MSI のマザーを搭載しているのだが、マニュアルのダウンロードのついでに、見てみると、色々なユーティリティソフトも配布されていた。興味深いのは、ClickBIOSII というもので、実行してみると、電源投入後に Delete キーで入れる BIOS メニューと同じような画面を、Windows 上で(ウィンドウの中に)表示することが出来て、そこから BIOS の項目をいじれる、という、個人的には、最近はここまで来ているんだ、的なものだった。しかも、いつのまにか、BIOS のアップデートで、いじれなくなっているオーバークロックの項目の幾つかが、ここからは変更できたり(ベースクロックとか。100~105MHz のあいだだけど)。まぁこの PC は性能よりも安定が重要か。