読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スリープ不調 PC その後 とか諸々

misc trouble

電源のオプションを「高パフォーマンス」にしてから、スリープに入れる確率は上がったのだが、やはり失敗することがある。しかも、失敗した際はCPU ファンは回転している状態なのに、電源ボタンやリセットボタンも効かなくなる。電源ケーブルを一度抜いて挿し直すしか無い。Windows10 にアップデートしてみるか、電源ユニットを取り替えてみるか。どうしようか。

それはさておき?、この PC の Win8.1 のエクスプローラで、一度だけ違うダイアログを見た気がするのだが再現できていない。そのダイアログは、ファイルコピー(移動だったかも)の際のコピー先に同じ名前のファイルが有った時のもの。Windows7 の時は、上書きかスキップか、番号付きファイル名してコピーしてしまうか、が選べた。個人的には、番号付きファイル名を結構活用していた。しかし、Win8 になって、上書きかスキップか、比較するか、の選択になっている。「比較する」を選んでから、チェックボックスにチェックを入れると、番号付きファイル名コピーはできるが、手間がかかる。

先ほど、ふと、別の PC の共有フォルダへファイルをコピーしようとした所、Windows7 のような選択肢のダイアログが出た、はず。おや?と思ったので。単なる勘違いかも知れないが。

後、エクスプローラで、詳細表示に切り替えた際、名前、更新日時、等の項目名の境目の線が非常に薄い。個人的に、色温度低めが好きなので、ディスプレイの色温度設定を LOW にしていたのだが、MEDIUM にしたら、なんとか視認できるようになった(安物のディスプレイなので3段階しか無い)。GPU の設定でも変えられるが、どちらで変えるのが正しいのだろう。

項目の幅を変えるのに、勘でマウスカーソルを近づけて、カーソル形状の変化で境目を読み取る苦労をしていたのだが、これでだいぶ操作が楽になった印象。