パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最小の? USB-microUSB アダプタ DN-13073

製品販売ページ。これはまた面白いアイデア商品である。microUSB の OnTheGo にも対応したアダプタ。通常、こういうアダプタは、microUSB のオス端子と USB-A のメス端子が短いケーブルで繋がっているものが多いが、それを究極まで小さくしたような製品。おそらくこれ以上小さくしても意味が無い、最小サイズじゃないだろうか。つねに USB 端子に挿しておかないとすぐに無くしてしまいそうである。

しかし、USB-A 端子は、なかなか面白い端子である。裏返しに挿しても使える端子にも(実用的には)できたり、端子の中に microSD カードが入るカードリーダーが作れたり、端子の中から更に microUSB 端子がスライドして出てくる製品が作れたり。今回の製品もそうだが、外側の金属の枠が無くて、差し込む部分だけの製品も結構あったりする。USB3.0 になって、見かけが同じで、内部の端子数が変わったりしたバージョンも出来てきた。機能的にも、電源を供給したり、USB 3.1 とかだと映像信号なんかも流せたり。

デジタルの接続端子の中で、なんでもあり度では一番だろう。世の中は小型化が進んでいるが、結構まだまだ生き延びそうに思うが、はてさて。