パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スリープ不調の PC が復活?

相変わらずスリープがうまくいったりいかなかったり。うまくいかない時は、スリープに入った途端、PC本体の再起動がかかったりする拙宅の PC。勝手に AMD のグラフィックドライバが悪いのかと、ちょっと昔のバージョンをインストールしてみても駄目。電源と、ボタン電池を抜いて、しばらく放置し、CMOS クリアをやってみたが、状況は変わらず。

特に最近は、電源が落ちて、しばらくしてから(2~3分)電源が入る現象も起こっていた。ハイブリッドスリープなので、スリープ前と同じ状態で復帰するのはいいのだが、その後、全くスリープしない(TVRock が阻止しているので)のが困る。しばらくスリープしておきたいのに、スリープ数分後に復帰、その後電源が入りっぱなし、という状況。

スリープ、再起動、で検索しても、スリープ後すぐ復帰する事例ばかり。スリープ、電源落ちる、で検索した場合の方が参考になりそうなものが色々見つかった。

で、結局、今の所うまくいってそうなのは、電源オプションで、高パフォーマンスの設定にすること。なぜだか、スリープ後に再起動したり、電源が落ちてから復帰する事が起こらなくなった。もしかすると、高パフォーマンス設定以外だと、スリープ時に CPU の電圧等、下げすぎてしまうのかもしれない。電源ユニットが弱ってきて電圧が落ちてきているとか? たしかに BIOS で見る CPU Core 電圧が、既定のものより幾分低いのが気になる所。ネット情報だと、メモリの電圧で改善する例が多いようだが。

残念ながら、拙宅の PC だと、電圧関係は全くいじれないようなので、いかんともしがたく。

とは言え、一応通常運用できるようになって、良かったというところか。ただし、色々試したのがほとんど無駄骨だったという感じ。最近そんなのばっかり。

 

一つだけ困ったのは、電源不要の HDMI セレクタが上手く動かないこと。この PC の HDMI からの給電だけではセレクタが動かないらしい。上記、高パフォーマンスにする以前は、動いていたような… 高パフォーマンスで CPU の電圧を上げた分、GPU の電圧が下がっていたり? セレクタに繋がる他の PC の電源を入れれば大丈夫なのだが。なんとも。