パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Smart Glass Screen Protector

Engadget さんの使用レポート記事。こういうアイデア商品大好きだなぁ。かつ、結構技術レベルも高そうで。見た目はシンプルだけれども。

iPhone では、ホームボタンの左右は結構無駄な空間に思える。特に Androidスマートフォンを見ていると。まぁ、画面全部が触るとなにか反応してしまう領域だと、どこを持てばいいのか、という意見もあるかも知れないが、スマートフォンはエッジをつかむのでそんな心配は無い? 画面の上にも無駄な領域があるような気がするが、これと下の領域を合体させて額縁を極端に減らした SHARPスマートフォンもあるが、とりあえず置いておこう。

ということで、ホームボタンの左右の領域を、画面左上と右上隅のタッチ領域として使える画面カバーがこの製品。色々なアプリで、便利に使えることを確認しているのが、上記の記事。これはかなり便利だと思う。iPhone6 をメールのビューアとしてしかほぼ使っていない小生には、このフィルムを買う意味は余りなさ気だが、iPhone のヘビーユーザーには有りじゃないかとおもう。一応、画面上部のボタンを押すために、ホームボタンのダブルタッチで画面上半分が下がってくるが、かなり面倒だと思うのは小生だけだろうか。

というか、iPhone6 の画面は、ホームボタンの左右領域も含めて面一なので、全面タッチセンサの領域にしてしまうのは大変なんだろうか。これなら、ホームボタンの左右領域も好きな機能を割り当てられる。

まぁ、次の世代の iPhone はホームボタンも画面の中に入ってしまうという噂もあるようなので、これらの製品やアイデアも無駄になったりして。はてさて。