読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

@niftyフォン-C 未だ繋がらず 続々

いい加減しつこいほど引っ張る IP 電話が使えなくて @nifty に相談している件だが、再度、先方から連絡を貰っていくつか試したが、結局まだ解決していない。

今回は、ルータの不具合が無いか確認しろ、とのご指示。実際、VOIP アダプタからのパケットが VOIP サーバーに届いて、返答のパケットが返ってきているのが明らかなのだが、これをやらないと先に進まないぞ、と脅されてしぶしぶ。

拙宅の場合、ルーターと言ってもフレッツ光ONU という装置だが。工場出荷時の設定に初期化して試してみろと。ポートマッピングVPN サーバーの設定とか色々やっているので躊躇していたが、設定をファイルに保存する機能があるので、設定のバックアップをとって一応やってみた。ただ、それでも、まず PPPoE の設定をやり直さないといけないなど、そこそこ手間がかかる。

で、結局同じように @niftyVOIP サーバーからの返答は FORBIDDEN(403) のまま。予想通りの結果。まぁ、電話をかけてきてくれているサポートの担当の方も、済まなさそうな感じではあるが、なんか腑に落ちない対応でもある。

このままでは、次に機器の修理の話になっていくようなので、何か打開策は無いか、考えてみた。ということで試したのは、自分の電話番号の代わりに、違う番号で SIP の REGISTER をやってみること。で、結果は、FORBIDDEN(403) ではなく UNAUTHORIZED(401) が返ってきた。具体的には、こちらから REGISTER(ユーザIDやパスワード無し)のパケットを送って、UNAUTHORIZED(401) が返ってきて、更にREGISTER(ユーザIDやパスワード有り)を送って、ユーザ ID やパスワードが違うので当然 UNAUTHORIZED(401) が返ってきて終わり。

自分の電話番号の場合は、最初の REGISTER に対して、すぐに FORBIDDEN なので、全く挙動が違う。比較すると、電話番号だけ判断されてサーバーから弾かれているとしか思えない。一度アカウントが停止されてから、復活されていない可能性が非常に高い。

ということで、この情報も @nifty のサポートの方に送りつつ、次の対応を待つことに。サポートの方で、小生のアカウントで REGISTER ができるのかやってみて欲しい、とも言ったが、それはできない、とのこと。実際 @niftyフォン-C の運営をしている NTT コミュニケーションに直接連絡取りたい、というのも駄目っぽいので、待つしかない状況。

どうでもいいが、担当の方は VOIP をボイプと読むらしい。@nifty の人も NTT の人も。