読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

MS Office 2013 が起動しなくなった

今日 16:00 くらいまで、打ち合わせで OneNote を使っていて、17:00 に再び起動しようとすると、「このアプリケーションのライセンスが見つかりません。修復は失敗したか、中止されました。Microsoft Office を終了します。」と言われて起動できなくなっていた。Excel や Word も同様のメッセージが出て起動せず。

ひとまずこのメッセージでググってみると、Microsoft コミュニティーのページに解決方法が書いてあった。ここの質問者は、最終的に Windows のリフレッシュで復活したそうだが、この PC ではリフレッシュができない(エラーがでる)ので、少々不安に思いながらも、別の方法も書いてあるので、それを試してみた。

「C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Office15\Office Setup Controller」の Setup.exe を実行すると書いてあるが、小生の Dynabook V714 は、64bit OS で、Office は 32 bit 版なので、Program Files は Program Files(x86)ではあるが、Setup.exe を管理者権限で実行してみた。

機能の追加/削除、修復とか削除、プロダクトキーの入力が並んでいるが、今回ライセンス関係ぽいので、プロダクトキーの入力からやってみた。が、最後に office の構成に失敗した、とか言われて、OneNote は変わらず起動できず。次に修復をやってみた。なんか、インストーラーのファイルを要求されるので、インストーラ DVD を取り出してきて、そこから修復。

ところが、これも最後は「構成が完了しませんでした」と言われて、再起動を要求される。で、一応 Windows を再起動してみたら、OneNote が起動できるようになった。なんか、必要な部分は修復されたらしい。

本当に修復で、治ったのかどうか良くわからないが、とりあえず結果オーライ。こういうのがあるからパソコンは難しい。