読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

@niftyフォン-C 未だ繋がらず 続

先日、@nifty さんのサポートから電話がかかって来て、色々試してみたのだが、未だ @nifty フォン-C で通話できるところまでは辿り着かず。

試したのは、フレッツ光ONU の直下に VOIP アダプタを接続して、SIP の接続テストをすること。どうせ駄目だろうなぁ、と思いつつ(それがまずいのか?)、指示通りにに、@nifty の機器自動設定のページから設定してみたり。結局 VOIP のステータス表示では、SIP の機器の登録が出来ず、FORBIDDEN(403) が返ってきている状態。

VOIP アダプタが壊れているかもしれないので、NTT に連絡しろ。との指示。無駄とは思いつつ、NTT に電話した。VOIP アダプタの初期化しろ、ということだが、@nifty のサポートさんから、恐らく初期化の指示があるだろう、ということだったので、すでに試し済み。後は、サービスマンがやってきて故障対応するとか。ただ、この VOIP アダプタは、ちょっと訳ありなので、これ以上は…

そこで、ちょっと、AsteriskVOIP アダプタのパケットをキャプチャして、それを @nifty のサポートに投げてみることにした。試してみると、一番最初にこちらから SIP の REGISTER パケットがサーバーに飛んで、即、Forbidden(403) のパケットが返ってきて終了、ということだった。わかりやすい。少なくとも、サーバーからパケットは返ってきているらしい。Asteriskひかり電話ONU に REGISTER がうまくいく場合は(@niftyフォン-C のサーバーがそうなのかは分からないが)、REGISTER に Unauthorized が返ってきて、次に ID・パスワード付きの REGISTER を送って OK が返ってくる、という流れ(Asterisk の場合、REGISTER の直後に Trying が一度返ってくることもある様子)。

サーバーへは、こちらからの UDP 接続はできていること、サーバーからパケットが返ってきている事は確か。サーバーからこちらへの接続は、ルータでパケットがフォワードされているか、等もっと確認すべき点はあるが、拙宅の Asterisk は、ルータで DMZ しているので大丈夫なはず? VOIP アダプタのパケットキャプチャは、無理やり拙宅のサーバー経由で通信するようにして行ったが、この場合は、サーバーからの接続までは設定できず。ルーター2段重ね状態なので… REGISTER だけなら UDP ポート 5060 だけフォワードするようにしたらいいわけだが面倒だし。パケットキャプチャ専用 PC を作っちゃおうか、とか。

とりあえず、REGISTER と Forbidden の生 SIP パケットの中身を @nifty へ送ってみた。電話で状況確認したい、との連絡が来たので、また対応しないといけない。メールでやってくれたらいいのになぁ。

SIPプロトコルの詳細がわかりやすいページを見つけた。東京電機大学 杉本氏のページ。REGISTER あたりしか読んでいないが…