パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Twitter アナリティクス その後

以前も紹介したが、自分のツイートがどの程度見られているか、リツイートされているかを統計的に見られるページがある。最近、色々ツイートしながらその状況を確認していたりする。このブログに記事を投稿すると、自動でツイートされる分もあり、それ以外に世迷言をツイートしていたりもあり。

ちなみに、小生のアカウントのフォロワーは現在 15 人である。一部、怪しいアカウント(フォローをもらうためだけの実態のないアカウント?)もあるようだが、奇妙なのは、アナリティクスで見る、一つのツイートに対するインプレッションが、100 を軽く超えるくらいまでいくことがあること。どういうことだろうか。15 人のフォロワーがそれぞれ 10 回見ているということ?は無いはず。キーワード検索で出てくることがある、ということなんだろうか。

ただ、エンゲージメントの数はかなり少ない(ほとんど 0 でたまに 1 とか 2 とか)なんで、それがこのアカウントの影響力の実態とは思うが。このエンゲージメントもリツイートはほぼ0に等しくて、リンクのクリックとかその他(なんだろう?)とか。このブログの投稿ツイートは、必ずリンクが付いているのだが、そのクリックも殆ど無し。

 

そういや、最近ずーとブログの投稿ツイートがアナリティクスのツイート一覧に表示されていなかったのだが、昨日ふと、また表示されているのに気付いた。Twitter のシステムも色々変化しているのだろうか。

 

て書いていると、ツイッターに投稿するのはただの無駄な気がしてきた… 愚痴のはけ口という重要な用途はあるが。一日 100 以上のインプレッションも価値は無さそうだし。

やっぱり他の人に影響をあたえるだけのまめさと才能が無いとこんなものかなぁ、と思う今日この頃。