読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の PC 不調(解決?)

trouble win8.1

スリープしようとすると再起動する拙宅の不調 PC、たまにスリープがうまくいくこともあったり、で良くわからず。ひとまずイベントビューアを調べてみると、色々エラーが出ていたりするが、スリープの不具合とは関係無さそう。

ハードウェア関係が怪しいとなると、とりあえずドライバを新しくしてみるのがいい(古くした方が良い場合もあるが…)。AMD から「AMDチップセット、AHCI、USB 3.0、RAIDドライバー」の最新(15.7.1)をダウンロードしてインストールしてみた。それまで「標準 SATA AHCI コントローラー」だったのが AMD 謹製のになったり。

ところが、スリープ不具合は変わらず、更にイベントビューアに「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」の警告が出るように… で、「標準 SATA AHCI コントローラー」に戻したら警告は出なくなった。AMD さん頑張って欲しい…

他のイベントビューアのエラーは、「Appinfo サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。」「gpsvc サービスからのトランザクション応答を待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。」「Acronis Nonstop Backup Service サービスは、プレシャットダウン コントロールを受け取った後に正しくシャットダウンされませんでした。」「アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
{7022A3B3-D004-4F52-AF11-E9E987FEE25F}
および APPID
{ADA41B3C-C6FD-4A08-8CC1-D6EFDE67BE7D}
の COM サーバー アプリケーションに対するローカル起動のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー ~~~ に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。」
とか。

タイムアウト関係は、Microsoft サポートさんのページを参考にレジストリをいじって、一応解消している様子。Acronis さんは、True Image WD edition が入っていたのをアンイストール。使ってないし。最後のやつは、酒熊(のなもち)さんの pdf を参考にアクセス許可を変更することで解消したようだ。

で、肝心のスリープ不具合だが、一度再起動しようとしたら、SSDBIOS にも認識しなくなったらしく、非常におかしい状態に。電源を抜いてから立ち上げなおしても駄目。で、SSDSATA ケーブルを一度抜いて挿し直したら、SSD が見えるようになった。で、今の所スリープもうまく言っている感じ。もしかして、SSDSATA ケーブルの接触不良が原因だったのだろうか。

とりあえず、原因ははっきりわかっていないが、今の所不調は解消されているっぽい。もう少し様子を見る。

そういや、以前イベントビューアに出ていた、Microsoft Reader と OneNote のインストールエラーは、一度、ストアで、インストールしてからアンインストールしたら、出てこなくなったようだ。コレも一応解決?