パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スーパーコンピューター PEZY システム

Impress さんの記事。スーパーコンピュータの計算エネルギー効率?のランキング Green500 の上位3位を独占したシステムだそうな。完全国産コンピュータだそうで、日本人のひとりとしては、なかなか誇らしい限り。絶対的なパワーよりも、こういう効率的なところを突き詰めるのが日本人的かもしれない。

でも、別の Impress さんの記事には、IntelXeon プロセッサも使われているとか… どうなんだろう。まぁ、演算性能のほとんどは、独自の 1024 コアのプロセッサがたたき出しているのだと思うが。

最新液浸冷却システムというのになんとなく憧れる。むかしむかしの CRAY が液浸冷却だったような記憶が。液浸と言っても、発生した熱は、どこかからは出さないといけないわけで、その辺りは気になる所だが、エネルギー効率の高いシステムということは、うまくやっているんだろうな、といった感じ。

ウルトラメモリさんの3次元積層メモリも気になる。マイナビさんの記事を見ると、スーパーコンピュータ界では、積層メモリを使うのは当たり前になっているそうな… それでもこのウルトラメモリさんの積層 DRAM は、TSV を使わず磁気結合で層間の信号のやりとりをしているそうな。

なんか、もっと先だと思っている技術が実用化されている(一般人が買えるレベルのものではないとしても)というのにちょっと感動した。しかもランキング上位を占める成果も出していたり。これらの技術もすぐにコンシューマに落ちてくるのだろうか(数年先?)。非常に楽しみだ。