読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

最近の PC 不調(未解決)

拙宅の TV 録画用 PC が最近不調である。スリープボタンを押すと、すぐに再起動したり。休止状態にしておいても、録画時間でも無いのに起動していたり? 怪しい感じ。ちなみに再起動後「USB ドライブをせつぞくしたままにしてください とりはずしは必ず PC がシャットダウンされたあとに行ってください。そうしないと、Windows To Go ワークスペースがクラッシュし、データが失われる可能性があります。」と表示される。Windows To Go は使ってないし、Windows To Go だと使えない ストアも使えているし、なんのこっちゃ状態。

ひとまずイベントビューアで見てみるが、直接関係しそうなエラーは無く。気になったのは、AODDriver4.2.0 が開始できない、とのエラー。グラフィックドライバ関連のエラーだろうか。AMD Over Drive 関係だったら、オーバークロックツール
αのブログさんの記事を参考に レジストリの HKEY LOCAL MACHINE/SYSTEM/CurrentControlset/services/AODdriver4.2.0 を削除した。それ以降、イベントビューアには出ていないようだ。

しかしながらスリープがおかしいのは改善せず。ただ、スリープを割り当てている電源ボタンや、スタートメニュー(Classic Shell)のスリープボタンだと再起動するが、一応番組録画後のスリープはうまく行っているようなので、放置することにした。

後、イベントビューアを見てみると、
「インストールの失敗: エラー 0x80070057 で次の更新プログラムのインストールに失敗しました: Microsoft.Office.OneNote。」
「インストールの失敗: エラー 0x80070057 で次の更新プログラムのインストールに失敗しました: Microsoft.Reader。」
が、しょっちゅう出ている様子。ちょっと調べたが、Microsoft の Q&A サイトでは、回答はまだない。
ちょっと気持ち悪い。ストアがおかしくなっているのだろうか。

Windows10 にアップデートするかなぁ。