パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

スマホで使う温度計 Wishbone

Gigazine さんの記事。この記事を見るとなかなかおもしろそうなデバイスだ。2秒で温度が測れるというのはなかなか画期的で、かつ、スマートフォンを、活用することで、センサ部分のみにして安くできているのも良さげである。

価格は $49.99 で、円安の昨今、ちょっとした出費レベルである。送料は郵便だと $5、UPS/DHL だと$20 だそうな。まとめ買いして、オークションで売りさばいて、送料を浮かせる、みたいなことはできるのだろうか。

体温の測定がおでこだけ、というのがちょっと気になる所ではある。普通の体温計で、一番速いのは、耳の穴で測るタイプだと思うが、できるだけ気温等に左右されない表面ではなく、体の奥の方の温度を測るものだと思うのだが、どうなんだろう。脳に近い方が重要な温度、とかいうのはあるかも知れないが。単に瞬間の赤外線を測るだけでは無くて、何かのアルゴリズムで体温を計算してそうには思う(モードの切替もあるわけだし)。

個人的には、サーモグラフィーで、画像として温度が見られるデバイスの方が楽しそうだが、このあたりのアルゴリズムがポイントなら、これはこれでこの製品もありかな、といった所。

ちょっと思い切れば買えなくもない値段だけに悩む… 3 個くらい買って、オークションで売るかなぁ。と思ったらヤフオクで売っている人もいたり。