読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Drawboard PDF

Impress さんの記事。デジタイザペン大好きな小生としては、早速試してみた。まだ試用レベルだが。

DynabookV714 で結構軽快に動く。蛍光ペンを入れたりメモ書きを追記するのに非常に便利なアプリだ。OneNote を日頃から活用(と言っても手書きノートの代わりだけだが)しているが、Drawboard PDF の方が軽快に書ける印象。機能の豊富さから言うと、流石に OneNote とは差があるのだろうが、紙のノートの代わりに手書きするにはいいかも。罫線だけの PDF を作っておけば、紙のノートの代わりとして十分使えたりして。

気になる点としては、AutoSave を使ってみた所、ずっと Saving... が出っぱなしになった事だろうか。そんなにファイルサイズの大きい PDF では無かったのだが。

好みで言うと、やっぱりストアアプリで全画面専有してしまうのは辛いか。画面分割に慣れていないせいもあるだろうか。やっぱりマルチウィンドウをペラペラ切り替えるのが体に染み付いている感じ。その点、デスクトップアプリな OneNote が使いやすい。

ちなみに、Windows ストアで、「Drawboard PDF」を検索しても出てこず。なぜだろう。わざわざ IE で上記記事を開いて、そのリンクから Windows ストアを開くことで、インストールすることができた。なにか設定が悪いのかな?

それはさておき、自動で文字認識して検索もできる OneNote にはなかなか代替できないか。軽快さは気持ちいいのだが…