パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HMD Vufine 良さそう

engadget さんの記事。先日も某 DBZスカウター的な HMD について書いたが、これもなかなか期待が持てそうな新製品に思える。

デジカメのファインダーだけをメガネに引っ掛けて HMD にするような感じだろうか。値段が安くて、960x540 ピクセルの解像度があって、メガネ装着者でも簡単に使えて、デザインもそこそこいい感じな製品。ただし、microHDMI のケーブルが伸びるのが仕方ない所。どうせ線が伸びるのなら、電源も外部から供給して、もっと軽くするのもありな気がするが、専用のコネクタだと、価格の上昇が避けられないからだろうか。

後、小生は、ちょっと変わったツルのメガネを掛けているので、ちょっとこの製品を取り付けるのが無理そうなのが残念。熱可塑性プラスチックとかで、簡単に型どりして固定するパーツが作れたらそれもありかな。というか、3Dプリンタで専用の固定パーツを作るためのデータを公開してもらえたら、何かできるかも。Vufine 側の固定部分のデータがあって、メガネ側は自分で設計するとか。

もう少し目立たないデザインにできたらいいのにな。第2世代に期待?