パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

ChromeCast 用 Ethernet アダプタ

Engadget さんの記事。詳細はわからないが、コレは結構使いドコロのある製品かもしれない。Android スマートフォンの画面を大型テレビ等に映す手段の一つとして Chromecast があるが、一つの弱点は、Wifi を経由しないといけない所。最近は、かなり通信速度があがってきたとは言え、周囲で同様に Wifi を使っていたりすると、接続自体が不安定になったりする。特に、Chromecast の小さい筐体では、効率の良い Wifi のアンテナを内蔵するのは結構難しだろうし。

ということで、この製品を使えば、Chromecast 自身の LAN への接続が有線でできて安定するのがメリットである。スマートフォンタブレット側が Wifi かもしれないが、両方 Wifi よりも電波の混雑度が下がりそうだし、Wifi の親機として、受信性能の高い Wifi ルーター等使えば、通信も安定しそうだ。

加えて、このアダプタ、microUSB と AC コンセントのコネクタが付いている。ということは Android スマートフォンタブレットに繋いで、こちらも有線の Ethernet に接続できるようになる可能性もある。まぁ、据え置きのテレビに繋ぐ Chromecast 側はともかく、手元のスマートフォンを線付きにしてしまっては利便性が劣ってしまうかもしれないが。安定性を取るか、無線の利便性を取るか、か。

米国では 15 ドルと、そんなに高くない。日本でも 2000円程度で販売されるのなら買ってみてもいいかなぁ。実は、microUSB ontheGo な Ethernet アダプタは、以前にも紹介したことがある。価格も半額レベルだが、電源を同時に供給できるものは無かった。そういう意味で、これが、スマートフォン側に使えるのかは不明ではある。レビュー待ちかな。って日本で販売されるのかな。