パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Samsung 2TB 2.5インチ SSD 発表

Impress さんの記事。すでに、FixStars さんから 2.5 インチ 6TB の SSD が発売されているので、特に言及するほどではないかもしれないが、Fixstars さんは受注販売的な形だと思われるので、メジャーなメーカーから大容量の SSD が出てくる(一般販売?)のは一つのニュースとは言えるだろうか。

大容量の SSD に対応するコントローラが無かった、という話もあったが、これら大容量 SSD は、独自の新しいコントローラを搭載している。ただ、インタフェースが SATA 6G では、かなり限界を感じる所。3TB で 4K60p の無圧縮録画が約 1 時間分、とか言われても、4K60p を、4:2:0 で容量を削っても毎秒 1GB 程度の速度が必要そう。SATA6G で 500~600MB/s だと全然間に合わない。

これくらいの容量になってくると、やはり、SATA ではない新しいインタフェースの SSD が標準となってきそうだ。M.2 が今の所一番メジャーだろうか。PCI-Express に直結するタイプもあるが… M.2 も色々ピン数があるみたいで、また、規格を覚えなくては。

キャッシュも 2GB 搭載しているとか。場合によっては PC のメインメモリと同等になったりして。もうそろそろメインメモリも 4GB がローエンドで、64bit OS が当然なのかな。